sukolobu

取り敢えず、慣れるまではダラダラ書いていきたいと思います。

辣覇(ラーパァー)とは?味覇(ウェイパァー)とウェイパァーの中身:創味シャンタンDXにまつわるエトセトラ


味覇(ウェイパァー)について色々と話題になっていますね…


内容としては、ウェイパァーの中身を作っている創味と、ウェイパァーを売っている廣記商行が揉めて、創味がウェイパァーの中身を廣記商行には渡さず、自分達で「創味シャンタンDX」という名前で売り、ウェイパァーは今までの中身を使えなくなった、とのこと。


そう言えば、数年前に神戸にある廣記商行のお店に行ったのですが、そこで「ラーパー」というものを購入しました。


それがこれです。



f:id:sukokoko:20150407214726j:plain



f:id:sukokoko:20150407214742j:plain


何だこれ!?初めて見た!という人がほとんどだと思います。一般にはあまり流通していないようで、廣記商行のお店とか、一部にしか出回っていないものだそうです。


味としては、凄い辛くて、凄い油っぽいウェイパー


使い勝手わるっ


ということで、多分ラーパァーは二度と買わないと思いますが、ウェイパァーの中身である創味シャンタンDXは今使っているウェイパァーが無くなったら買いたいと思います。

しかし、まさかでしたよね。

ウェイパァーは私のような男独り暮らしには強い味方でした。
適当に野菜を煮てウドンを入れたら一食出来てしまいます。


実家でも、よく母親がウェイパァーを使っておりました。


ある日、ウェイパァーが切れたらしく、父親に買ってくるように頼みましたが、父親が買ってきたのは…



味玉(ウェイユー)



違う違う、そうじゃない



母親はめっちゃガッカリしてました…。
やはり、味が違うそうで、何か納得が行かなかったみたいです…。


で、今回の話を知って、母親にウェイパァーが変わることを電話で伝えようとしたところ、


「こうみ?こうみ何?シャンハイ?パイタン??」


みたいな感じで、中々伝わりませんでした…


まぁ、何とか伝えることは出来ましたが、長年使っていたものが変わる、というのはやはり違和感が有りますね。



しかし、創味、CMめっちゃ打ってますね…。


やはり、ウェイパァーのネームバリューが大きくなりすぎたのと、中身がウェイパァーであることなんて大々的には出回らないので、無理にでも認知度を上げていかないといけない、ということなのでしょうね…。


ただ、ウェイパァーもそうでしたが、恐らく創味シャンタンDXも中々減らない系の調味料ですよね…。


実家では普通に賞味期限が半年切れたウェイパァーを使ったりしておりました。


私も男の独り暮らしで少しずつしか使わないので、気づかないうちに賞味期限が切れていそうな気がしますし、創味シャンタンを買うのは当分先になりそうですね…。


また創味シャンタンを購入したら、報告したいと思います。


当分先の、ウェイパァーを使いきった時に、報告することを忘れていなければ、ですが…。



ありがとうございました。