sukolobu

取り敢えず、慣れるまではダラダラ書いていきたいと思います。

ロボット掃除機の話…ツカモトエイム、ルンバ、anker(eufy)…買うのにとにかく迷いました。

ロボット掃除機が欲しい!

部屋の片付けしてまして、床にあまり物を置かないようにしたので、これ、ロボット掃除機いけるのでは?となって、ロボット掃除機の購入を検討しておりました。

 

買ったもの


f:id:sukokoko:20180128164510j:image

色々悩みまして、結局ツカモトエイムにしました…色々検討して、色々手頃だったので…(笑)他の悩んだ機種については、最後に少し書いてます。

 

 

この製品の良い所を先に言うと、ホコリとかたっぷり吸ってくれます。時間をかけて何往復もしてくれますので、ササーっと掃除機かけるより良いかも。そりゃ、普通の掃除機で同じ時間やればもっと取れるでしょうけど、放置してこれなので、なかなか良いです。しかも、掃除機かけてからコイツ動かしてもホコリ取れていて驚きました。

 

見てると、コイツ全然ダメだな〜とか思うのですが、その分時間をかけてくれるので、カバー出来ている感じです。

あと、軽いので、すぐ掃除してほしいところに動かせます。変なところ持ったらタイヤでガリガリされて痛いですが…。


細かいところを書いていくと、前進パワーは凄いのですが、回転ブラシは優しく、吸い込みも弱い。昔水耕栽培しようと小石っぽいの買ってたので、その1〜2ミリ程度の小石を目の前に置いてみましたが吸いません。ホコリには強いのですが、少し大きいもしくは重いものは無理そう。

あと、体当たりタイプなので、まぁまぁ音は出ます。壁とかぶち当たるので、横の部屋とかにいると、結構うるさく感じるかも。家具へのダメージを気にされるかもしれませんが、そこまでのものでは無いかと。ただ、少しでもダメージは許せない!っていうのであれば、前部分にスポンジ貼っても良いかと思います。

あと、コード類は変なとこに引っかかって動かなくなることがあるので、当たらない高さに固定しておくべきかと。
カーペットの端とかひっくり返そうとして、諦めて他のところ行ったり、隙間に入り込んでガチャガチャ言ってたり、ちょっとアホではありますが、可愛いというか…。

 

カーペットの上を重点的にやってもらいたくてカーペットの上に置いても、逃げ出してしまってカーペットになかなか戻らなかったりするので、カーペットの周りにひっくり返した小さいテーブルやら本やら置いて、ルンバで言うところのバーチャルウォール、「お手製バーチャルウォール」を作ったり。

追記…落下センサー最大にしたらカーペットから降りなくなりました。落下センサー最大で、カーペットはカーペット、フローリングはフローリングとしてそれぞれでやってもらえばほぼ完璧に運用出来そうです。


まぁ、色々と手間はかかったりしますが、値段以上の働きはしてくれます。止まったらすぐに電源を切らないとバッテリーがすぐヘタるという話なので、
帰宅→作動→止まるとすぐ電源OFF→充電
というサイクルで使ってます。これでどの程度もつのか…また追記しようと考えております。


あと、フタが硬い!ズラそうとせず、線があるところの少し上を押し込んでズラすのが良いみたい。ゴミは変な溜まり方するので、取り出して少し揺すってやると満遍なく溜まって行きます。まぁ、すぐ捨てりゃいい事ですが…。私はティッシュ1枚にはいで、吸い込み口分をちぎってフィルターにかましてすぐ捨てれるようにしてますが、このティッシュのせいで吸い込み弱い可能性は否めませんが。
あと、ハマるところがあると、手で脱出させてやってもすぐまたハマるので、その場合はハマらないように片付けるか、お手製バーチャルウォールは必須です。

 

ただ、今回初めてのロボット掃除機で、お試し感覚で安くてバッテリー以外は評価が高いツカモトエイムにしましたが、次買うならルンバの安いヤツかな…。カーペットの乗り上げに弱い、ふすまとかドアのところの段差乗り越えない(設定でいけるかもですが、落下センサーいじるのちょっと怖い)、吸い込みもう少し強い方が…みたいなところが、ねぇ。まぁ、また引っ越そうと考えてますので、次の間取りとか見てから考えますが。

追記…落下センサー最小にしたらパワータイプになりました(笑)結構カーペット無理矢理登るようになって、目を話せるようになりまして…当分コイツでいいや(笑)通ってるジムの床がホコリっぽいので、コイツ導入してくれたら良いのに…。しかし、更に追記ですが、落下センサー最大の運用が良さそうという結論になりました。


ルンバ622欲しいなぁ…。私みたいに、ちゃんと動いてるか、また変な事になってないか確認したいタイプはタイマー機能とかいらないし、そもそも部屋にWi-Fi無いんで、上位機種はあんま意味無いんですよね…。

因みに、最初はアンカー(eufy)買おうと思ってました。
色んな評価サイトを見ると、軒並み高評価でしたので。確かに、この値段で吸い込み性能良くて充電ポートに帰って…凄い良いですよね!

 

あとは、Proscenic 790Tも絡まり防止機能が有るとかで。

 

今見たらディーボットで安くて良さそうなん有るやん!先に出てたら、こっち買ってたかも…。

 


まぁ、色々調べてみますと、めちゃくちゃ扱ってる会社も、種類も多くて、どうしたらいいのかよく分からなくなりました(笑)
どの程度の性能が必要か考えて、コスパやらコメント欄(特に悪い評価)を見つつ考えないと、後悔しそうです。取り敢えず私みたく入門編としてツカモトエイムを買ってから考えてみるのもアリかと存じます。

散々文句言いながらも、毎日しっかり働いて貰ってますし(笑)

 

引っ越したら、廊下とかフローリング→ツカモトエイム、カーペットのある部屋→ルンバかアンカー(eufy)  で運用してみようかな…。ただ、他社の上位機種よりツカモトエイムの方が良いというレビューも見たし、ツカモトエイム増やすという手も…。まぁ、引っ越すまでたっぷり悩む事にします(笑)