sukolobu

取り敢えず、慣れるまではダラダラ書いていきたいと思います。

海外旅行で、無くても良いが、有ったら便利なもの10選!~私の海外旅行必需品~前編


海外旅行…良いですよね。私も好きです。ただ、最近は金欠で…また、お金と時間が出来れば行きたいです…。


ところで、海外旅行で必要なものは良く見ますが、無くても良いけど、有ったら便利だったりするものとかは案外見たことないので、まとめてみます。



f:id:sukokoko:20150319200431j:plain


海外旅行で、無くても良いが有ったら便利なもの


1、小腹対策、栄養食

これ、案外重要です。

まず、飛行機内とか、移動中にお腹が減ります。乗り物でお腹が減ると、気持ち悪くなる場合も有りますしね。飴、グミとかあると良しです。ただ、シンガポールはガム禁止です。


あと、現地の食べ物が合わない場合も有るかと思いますし、朝御飯が用意できない場合も有りますので、カロリーメイトみたいなものを用意しておけば、かなり安心できます。


2、サンダル、スリッパ

部屋用です。海外は部屋でも靴ですからね~。風呂あがりに靴履くのは嫌ですし、ホテルにスリッパが用意されてても、薄いペラペラのかかとが床に当たるやん!って感じのものだったりします。外でも履けるものが一足有れば便利です。


ただ、ペラペラ系のものは100均とかで袋つきで売ってたりして、飛行機内で靴脱いでリラックスするのに良いです。かさばらないですしね。


3、羽織るもの

夏の旅行でも、袖をまくることが出来るような長袖シャツが一枚欲しいです。


飛行機内って結構温度が低かったりします。また、温暖の国のバスとか、むしろ寒かったり!店の中とかも結構冷えたりしますよね…。


4、アイマス

これも、飛行機内対策ですが、他にもホテルとかで冷蔵庫等がまぶしい場合に活躍します。また、繁華街のそばのホテルだと普通に外の光がカーテンを通過したり…。ということで、私には移動中、ホテル両方で必須なアイテムです。


ホテル内で、エアコンやテレビの電源ランプ程度なら、ふせんとか貼ればいけますけどね…。繁華街で音が気になりそうなら、耳栓も役に立つかと思います。


5、薬(正露丸、オロナイン軟膏とか)

現地の食べ物や水でお腹が痛くなる可能性が有るので、正露丸とかが有れば安心できます。また、旅行先でケガすることって結構有りますが、衛生的に日本と比べ、大体の国がヤバいので、オロナイン軟膏とか、きちんと消毒出来るようにしておきたいものです。海外は水道も衛生的に怪しいですしね。


ただ、動物によるケガは病院に行きましょう。普通に命に関わります


6、ティッシュ

大体の人が持っていくかと思いますが、案外アレ?無い??ってなるものだと思います。


ホコリっぽいところとかで、突然鼻水が大洪水を起こすことも有りますし、良くわからないタイミングで手とか服とかが汚れていたりするので、基本ではありますが準備したいところです。


7、折り畳み笠

突然スコール的な感じになるとヤバいです。ただ、東南アジア以外なら濡れても結構すぐ乾いたりしますが。


8、Kindleとか

暇、潰したいですよね…?
案外旅行中って暇な時間が有ったりしますからね~。滞在先のホテルでも新しい本やマンガを入れられるので、予想以上に重宝します。


9、目覚まし時計

スマホ等の目覚ましが信用できない場合。
目覚まし時計が無いホテルの可能性も充分有り得ます。


10、クッションとか

これも飛行機内対策ですが、ヨーロッパに行った友人は、座布団がめっちゃ大事!って行ってました。10時間以上のフライトだと結構重要みたいです。首のクッションはイマイチ良さが分かりません。顎の下を固定するタイプは良いですが恥ずかしいですしね…。


あとは、痛み止めだったり、関節痛に塗るやつだったり、サングラスや帽子だったり、何をするか、何が起こるかを想像して準備することが肝心ですよね。


f:id:sukokoko:20150319200455j:plain


有った方がいいもの必要なものについてもまとめておこうと思いましたが、長くなってしまったので、また次回書きます。


海外旅行に行く場合はアクシデントも楽しみつつ、是非リフレッシュして来て下さいね。



ありがとうございました。